Fx: + 91.9Pips 10月まとめ2011/11/01

10月も終わったのでまとめ。

自動売買はしないで、スキャルの練習してました。
仕事の関係でトレードを毎日することはできず、
結局、トレードしたのは10日間のみ。
大抵1日に1時間くらいチャートを見ていた感じ。

成績をまとめると、以下の通り。

「10月まとめ」
Gain:+49.08%
Profit: $98.45
Trades: 35
Pips: 91.9
Average Win: 5.94 pips / $5.63
Average Loss: -8.56 pips / -$6.68
Lots: 3.14
Commissions: $0.00
Longs Won: (19/25) 76%
Shorts Won: (8/10) 80%
Avg. Trade Length: 17m
Profit Factor: 2.84
Standard Deviation: $7.40


これを月の前半と後半に分けると、

「10月前半」
Gain:+10.29%
Profit: $20.65
Trades: 21
Pips: 14.1
Average Win: 5.51 pips / $4.90
Average Loss: -9.00 pips / -$6.85
Lots: 1.74
Commissions: $0.00
Longs Won: (12/18) 66%
Shorts Won: (2/3) 66%
Avg. Trade Length: 20m
Profit Factor: 1.43

「10月後半」
Gain:+35.16%
Profit: $77.80
Trades: 14
Pips: 77.8
Average Win: 6.41 pips / $6.41
Average Loss: -5.50 pips / -$5.50
Lots: 1.4
Commissions: $0.00
Longs Won: (7/7) 100%
Shorts Won: (6/7) 85%
Avg. Trade Length: 12m
Profit Factor: 15.15
Standard Deviation: $5.50


一応、練習の成果が出て、後半の成績のほうが全ての面で明らかに向上している。
実際、コツを掴みかけているような気がするから、後は継続かな。

まあ、10日間のトレードで + 91.9Pips なら、最初としてはまずまずかと、、。

Fx: + $ 39.8 昨日と一昨日の裁量トレードまとめ2011/09/09

昨日、一昨日も1時間ずつ裁量してみた。

水曜夜中
GBPUSD Buy  0.2 lot 6.9 pips $ 13.8 46min
GBPUSD Buy  0.2 lot -3.1 pips $ -6.2 21min
GBPUSD Buy  0.2 lot 3.9 pips $ 7.8 12min

total + $ 15.4

値動きの少ない中で苦労したが、ベージュブックで少しだけ動いてくれたのを上手く拾えた感じ。


木曜夜中
EURUSD Sell 0.2 lot 9.2 pips $ 18.4 45min
EURUSD Sell 0.2 lot 0.4 pips $ 0.8     6min
EURUSD Sell 0.2 lot 2.6 pips $ 5.2     4min
EURUSD Sell 0.2 lot -2.6 pips $ -5.2 7min
EURUSD Sell 0.2 lot 2.6 pips $ 5.2   9min

total + $ 24.4

ユロドルはスプが狭くて楽だわ~。


2日total + $ 39.8

いつも練習としてあえてスプレッドの広いGBPUSDでトレードしていたのだけど、
実際には現金使っているし、資金的に練習と言うレベルのレバでは無いだろうって事で、
木曜日はEURUSDでトレードしてみた。
やっぱ、スプが狭いのは良いねえ~。

先日、裁量しながら寝てしまったせいで自動売買に影響を与えてしまったこともあって、
裁量用に別の口座を開設しようかと検討中。
昨夜のように狭いスプの味を知ってしまうと、レバも利かせられて、スプの狭いFXDDバイキングに開設するのが良いかなと思ってしまう。
多少の手数料は取られるけど、スプ換算してみると大したこと無いって感じ。
ちょっと真剣に検討してみよう。


あ、今週は自動売買のチャートが止まってしまったり、いろいろあったのと、
週末も仕事が忙しいので、週の集計はしないと思います。

Fx: -$167.99 昨夜の睡眠の成果、、、orz2011/09/07

あ~~あ、
ポジション持った後に、机に突っ伏して寝てしまった。。
で、眼が覚めたらこの結果。

今週からロット数を上げていたおかげで、
先週から裁量練習していた分を全部吐き出すどころか、
この2週間のtotal が -$ 48.94

しかも、自動売買のほうのポジも一緒に決済されてしまった。

アホだ、、、orz

Fx: +$ 34.5 / + 6.9 pips 昨夜の裁量2011/09/06

昨夜のトレード

今週も少しlotをあげて、0.5 lot でのトレード。
あたりまえだけど、エントリーした瞬間、
スプレッド分のマイナス金額が表示されるわけで、
慣れていないと、ひゃあ~~って感じだね。

GBPUSD: Sell: 0.50 lot: 6.1 pips: +$ 30.50: 57min
GBPUSD: Sell: 0.50 lot: 0.8 pips: +$ 4.00: 31min

Total: +$ 34.5 / + 6.9 pips

休場で動きが少ないうえにスプレッドも広いなかで四苦八苦。。
ほとんどポジポジ病。反省。

今に始まったことではないが、FXDDってスプレッド広いよね。
特に私のような明け方近くにしか時間がとれない人間には辛いところ。

Fx: 裁量トレード 先週のまとめ2011/09/04

チャートに向かうのは1日1時間に限定。

5日間 7勝1敗
Total: + 30.1pips / $ 84.55

Average Win: 4.33 pips / $12.16
Average Loss: -0.20 pips / -$0.60
Avg. Trade Length: 28m


う~ん、勝ちトレードの平均で 5 pips を超えたかったが、、、orz
まあ、1日の平均(6.22 pips)では5 pips を超えたってことで、、。

Fx: +$ 1.5 昨夜の裁量2011/09/03

昨夜の裁量トレード
1勝1敗

EURUSD: Sell: 0.30lot: -0.2pips: -$ 0.60: 21min
EURUSD: Sell: 0.30lot: +0.7pips: +$ 2.10: 35min

total: +$ 1.5

普段に比べ長い時間足でも方向感が無い時間帯のトレードだった。
何とかtotal でプラスに持ち込んだ感じだけど、結果論。
今週はここまで全勝だったので、勝ちにこだわって粘りすぎた。
もっと早い段階で損切りするべきだったと思う。反省。

現在の自分の実力では長い時間足ではっきりトレンドが出ていないと、
勝つのは難しいことをしっかり認識して、トレードしないと言うのも大事かも。
練習のためにトレードするなら、極少lotで。

Fx: +$ 24.00 昨夜の裁量トレード2011/09/02

昨夜の裁量トレード
1勝0敗

GBPUSD: Sell: 0.30: 8.0 pips +$ 24.00 49min

一昨日と全く同じ展開。
時間帯に特有の動きなのだろうか?

だとすればそれはそれで取り易いのだが、冬時間になったら1時間ずれる?
冬時間に合わせたら睡眠不足になるな。。orz

まあ、さすがに週末はパターンが違うでしょ。
今夜はどうなるか。。


実は今週の裁量トレードは、ここまで六戦全勝
total: + $ 83.05

Fx: トントン。。8月のまとめ2011/09/01

8月の自動トレード確定損益:- $ 208.64
8月末の自動トレード含み損益:+ $ 171.7
8月の裁量トレード:+ $ 50.52
なので、
8月の裁量と自動売買をあわせた 確定損益:- $ 158.12

しかし、持ち越しの含み益(トレールで半分は確定している)を換算すると、
8月の裁量と自動売買をあわせた 含み損益換算は

+ $ 13.58


なかなか荒れた8月だったけど、トントンで終わった感じ。

まあ、今月はこの成績で充分でしょ(^^)

Fx: + $ 15.25 夜中のスキャル2011/08/31

昨夜もチャートに張り付くのは1時間だけと決めてスキャル

結局1回だけのエントリーは、
ゆるい下降トレンドの中で、ボリバン見ながらの戻り売り

GBPUSD: Sell: 0.25 lot: 6.1 pips: $ 15.25: 21min

total: + $ 15.25

やはり最低 5 pips 位はコンスタントにとれるようになりたいね。
基本は順張りで。


トレード時間を1時間だけと決めると寝不足も何とか抑えられるし、
オーバートレードにならなくて良いかも。
しばらくは、もし負けても、1時間でやめるようにしよう。

Fx: +$ 13.5 夜中に5分足スキャル2011/08/30

レンジっぽい場面でボリバン、ストキャスを見ながら5分足でスキャル。

EURUSD: Sell: 0.25 Lot: 0.8 pips: +$ 2.00: 17min
GBPUSD: Sell: 0.25 Lot: 0.4 pips: +$ 1.00: 3min
EURUSD: Sell: 0.25 Lot: 4.2 pips: +$ 10.50: 26min

total: +$ 13.5

コツコツドカンが怖いとさ。