Fx: + $ 402.08 8月第2週の結果2011/08/15

自動売買

Cyclone 201(EURUSD): + $ 373.81
Cyclone 201(GBPUSD): + $ 29.24
Cyclone 203(EURUSD): - $ 14.08
TRENDIS: + $ 13.11

Total: + $ 402.08

先週からのCyclone 201(EURUSD)の持ち越しポジションが無事利確して、
大幅な+で終わり。

Cyclone 201(GBPUSD)は前半良かったのだが、
後半に振り回されて少し吐き出してしまった。
持ち越しポジもマイナスで終わりそうなので、
先週分を全部吐き出しそうな感じ。

Cyclone 203(EURUSD)は、相変わらずぱっとしない。
しばらくはまわしておく意味無いかなあ。。
まあ、もう少し様子見。

TRENDISは、相変わらずの安定。

よそ様のブログを見ていると、このところかなり痛手を負っている方が多いようなので、
Cyclone 201と TRENDIS は中々優秀なEAなんだろうな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
裁量トレード

ちょっと実家に帰らなくてはならなかったりしてドタバタしていたので、
ノートレード。
まあ、この時期は荒れているので、チャートを眺めるだけかな。

Fx: もうすぐ一周年2011/08/15

このブログで一部の口座の公開を始めたのが、
2010年の8月18日なので、もう直ぐ一周年。

その間の推移は、
2010.8: $1000 (スタート)
2011.3: $6000 (震災直前)
2011.5: $ 400 (再始動)
2011.8: $1132 (現在)

まあ、何とか生き残ったって感じ。
以下、この一年を振り返って、今後の方針を考える。


今年に入ってからのMonthly Gain(Change)は、
1月 + 14.45 %
2月 + 28.69 %
3月 - 47.06 %
4月 - 89.37 %
5月 + 29.27 %
6月 + 32.72 %
7月 + 44.06 %
8月 + 51.33 %(まだ月途中のため未確定)
なので、
Avr = 8.01 %
SD = 49.60

ちなみに、3、4月を除くと
Avr = 33.42 %
SD = 12.91
と、なる。

つまり、3月4月のように、エンドレスナンピン系や、
ロスカット値が恐ろしく深いEAでハマラなければ、
Monthly Gain 20% くらいは維持できそうな感じ。

実際のProfit は軍資金次第なので、
あたりまえだけど、
個人的にはこのMonthly Gain をきちんと安定させることが大切だと思う。
(要するに、軍資金$10000で月に$2000稼ぐのも、
 軍資金$1000で月に$200稼ぐのも、
 トレードのパフォーマンスとしては一緒、ってこと。)


と言う事で、今後のテーマは、
目先の利益に眼を奪われず、複利の力を認識して「Monthly Gainを安定させる」事。
ちなみに、もし月利20%で安定して1年間を複利でまわせたら、
軍資金は1年で9倍だものね。
まあ、そこまで上手くはいかないにしても、目先の利益に焦ることは無いってことで。


方法としては、今更感があるけど、やはり
1)レバレッジを充分低くできるまでは、
 エンドレスナンピン系や、ロスカット値が恐ろしく深いEAは使わない。
 もしくは危ないEAの稼動は小額の捨て口座に限定して、ブンブンまわし,
 利益はマメにメイン口座に資金移動する
2)EAに相場があっているかどうかを定期的かつ統計的に解析し、
 稼動するEAを取捨選択する。
に尽きるのではなかろうか。


1)に関しては、精神力の問題。
 判ってても、つい危険なEAを使いたくなってしまうのだよね。。。。。orz
 でも、もうやめるぞ!


2)に関しては解析に使う時間が取れるかどうかの問題かな。
解析手法と自分なりの判断基準値は持っている。

実際、昨年の暮れ頃までは、
各EAの成績を定期的に統計処理して継続・停止の判断をしていたのだけど、
今年に入ってから、全く統計計算していない。
3月4月なんて、完全放置だったし。(まあ、やむをえない事情があったのだけど。)

そろそろまじめに解析しなきゃねえ、、、特に、Cyclone 203の解析とか。
今、寝かせているEAでも、きちんと計算したら、
今の相場のほうが合うEAもあるかも知れないし。。。
解析手法もそのうちここで紹介したら、
誰か変わりに解析してフィードバックしてくれるかなあ?
って、そもそもこのブログを読んでる人ってほとんどいないか(笑)