Fx: 資金管理ルール2013/01/16

そろそろ今年のトレードを始めたいけど、なかなか時間が、、、
と言っているだけでは全然始められないので、
せめてFxの事を考える時間だけでも見つけたい。

良いリズムを作るためにも、何とか頑張って、
定期的に(週に1回くらい?)ここに何かしら書き込むようにしたいと思う。


で、トレードしてないのに、何を書こうかと言うところなのだが、
昨年末には、時間的余裕が無くてもトレード可能なように、
スイング系のゆったりトレードを始めようと思うにいたった。
そうなると、資金管理が非常に大切になるので、
(もちろんスキャルでも大切なのだが、、)
当たり前の事だけど、まずは資金管理に関してのルールを、きちんと文章にしておこうと思う。


まずは許容損失量。
昔から言われているように、一回のトレードでの許容損失量を資金の2%までとする。

ちなみに、一回のトレードでの損失量を2%とした場合、
10回連続で負けると資金は約81.7%に減り、
ここから元の資金量まで取り戻すためには22%増が必要。
これが損失量5%の場合は10回連続負けで約59.9%に減り、
取り戻すためには70%増が必要。
また、損失量10%の場合は10回連続負けで約34.9%に減り、
取り戻すためには、なんと187%増が必要。

では、どのように損失量を限定するのか。
それは次回。

(別に極普通の内容なので、引っ張る必要は無いのだけど、
定期的に書くことが目的で、一度に書いてしまうと続かなくなるので、、、^^;)

コメント

_ Child Growth ― 2015/08/21 22:23

My family always say that I am wasting my time here at net, however I know I am getting experience all the time by reading such fastidious articles.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「これ以上何を失えば~」で始まる、山崎まさよしの有名な曲は?

コメント:

トラックバック