Fx: - 4.1 pips2012/07/10

実際には5分足メインでトレードしているけど、
今回は判りづらいので1分足チャートを貼り付け。

昨夜は最悪のトレード

chan-k さんが使っているインジケータと全く同じではないけど、
同系列のインジケータを週末に導入して初のトレードだったが、
インジを気にしすぎたのか、何をしているんだかって感じのトレード。。


では結果。
深夜2時ちょっと前からのユーロドル

1)特別大きな指標はない事を確認。

2)1h足を確認
下げトレンドの中のもどり部分。 再び下げ始めるのが怖いので、早めの利確を心がけながらロングを検討。

3)15min足を確認
アップトレンド。ロングを検討。

4)5min足でトレード

1回目)
レジスタンスをブレイクしたところでロング。
利食いが遅れて、 + 4.2 pips

2回目)
少し揉んで押し目をつけそうになったところで再びロングするも結局下降し、何回か損切りのタイミングを失いながら最終的には一番悪いところで損切り。
- 8.4 pips
このトレードに関してのdiscussionは後述。

3回目)
これはインジにしたがったのだが、中途半端なところでロング。
普段の自分のルールなら、一つしたの濃い線で書いたサポートのところでロングすべきだったのだが。。。
上のレジスタンスのところにリミットをおいて様子見するも、後0.1pipsのところで届かずにモジモジしてたので、薄利で利確。
+ 0.1 pips

5)結果

+ 4.2 pips
- 8.4 pips
+ 0.1 pips
----------
計 - 4.1 pips


6)反省

2回目のトレードについて。
エントリーは少し早めだったが、実際にその後を見てもサポレジになっているので、悪い位置ではなかったと思うけど、押し目をつけるのをしっかり確認してからのほうが良かった。
chan-kさんから紹介いただいたインジはこの段階ではエントリーサイン出していなかったので、この場面では機能していたと言える。

一番の問題は損切りのタイミング。
恐らく、チャンスは3回あった。1つ目は上の濃い赤い線のサポートを割った段階で潔く。2つ目は、真ん中の点線で書いたサポートを割ったところ。3つ目は赤い矢印で記した幸いにも建値に近づいて来たところ。
この3つで切らなかったのなら、下の赤いサポートを確実に割るまで待つのが良かったかも。実際には、少しヒゲがサポートを割った段階で損切りした。一番悪いタイミング。